古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2023年10月29日 | 更新日:2023年11月02日

岡山県にてレトロゲーム買取 ネオジオワールドヒーローズパーフェクトなど

タグ :

 

岡山県へレトロゲームの買取にお伺いしました。

今回のメインはネオジオ(ROM)です。

 

お持ちの方が少ない事で有名なネオジオですが、当時の格ゲー、アーケードゲームが大好きなら可能性は有ります。

近年は、その流通数の少なさからマニアの間で価値が高まっていまして、ハシビロ屋でも買取大歓迎なジャンルです。

 

ネオジオについて

ネオジオが発売された1990年といえば、家庭用ゲーム機はメガドライブやPCエンジンが最新です。(スーパーファミコンはネオジオ発売から7ヶ月後に発売されました)

 

電子部品の小型化が未熟だった時代。家庭用ゲーム機は業務用機体の水準よりも、遥か手前に有りました。

最新のグラフィック、サウンドを体験したければゲームセンターに行くしか無かった時代。そんな中で家庭でアーケードゲームをそのまま遊べるネオジオは革新的でした。

 

機体は一般的なゲーム機の価格だったのですが、ソフトはかなりよいお値段。しかし、アーケードゲーム筐体を購入するよりは遥かに安価、そして扱いやすい。

家庭用ではネックとなるコントローラーも、アーケードをほぼ再現したスティックコントローラーでカバー。(アケコンという概念がほぼ無かった時代に、これは本当に凄かった)

そして所有する事によるステータス、特別感。

当時のゲーマーの憧れであった事は間違いありません。

 

高額ながら、当時社会人だった方や、学生ながらアルバイトを頑張って買った方は一定数いらっしゃいます。

今回、岡山県より買取をご依頼頂きました方も、頑張って買われた方の一人です。

 

 

では、今回買取させて頂いたネオジオソフトの中から2本ご紹介。

天外魔境真伝

 

ハドソンの名作RPGキャラが格闘ゲームになって登場。

1995年当時、複雑化する格ゲー界隈に一石を投じようと、手軽に遊べる対戦ゲームを目指して作られたものです。

 

格ゲーといえば技を出すためのコマンド入力が必須ですよね。

→ ↓ ➘の昇龍拳が出ないは格ゲー初心者あるあるですが、更に難しいストゼロのスーパーコンボあたりは初心者に入力ムリなものが多かったです。

そんな中で天外魔境真伝はコマンドをコンパクト化。

複雑なコマンドができなくても爽快感のあるバトルが楽しめます。

また、試合中にアイテムによるランダム要素が有り。ハドソン&広井王子らしい一筋縄ではいかないゲームが楽しめます。

 

 

ワールドヒーローズパーフェクト

 

 

ワールドヒーローズシリーズ4作目

NEO-DIOを使う奴は絶対に許さない。

てゆーか荒木飛呂彦先生に許可は貰ったの?(たぶんもらってない)

 

まぁ与太話はさておき。

実質的な最終作となったワールドヒーローズパーフェクトですが、隠しキャラと永続コンボを除けば、バランスが取れた良ゲーです。(永コンについてはこの時期の格ゲーではいっぱい有りました)

空中ガード、究極奥義(超必殺技、スーパーコンボに相当)、HEROゲージなど、現代に通じる要素もある程度入っています。

総評すると、アーケード稼働時には色々と有りましたが、友人知人同士で遊べる今は良ゲーと言えますね。

 

今回のネオジオ買取と余談

今回のご依頼主様は、メタルスラッグの1作目をお持ちだった記憶が有るらしく、ネオジオソフト屈指のレアですよと申し上げたところ、出てきたらよろしくお願いしますと言って頂けました。

ハシビロ屋では1度だけお取り扱いさせて頂きましたが、その時はROMのみでした。

ケース付き完品だったとの事で、楽しみにお待ちしています。

 

ネオジオROM6本、その他ゲーム等をお譲り頂き、お支払金額は10万円を超えました。

良品をありがとうございます。次のコレクター様にお渡しさせて頂きます。

 

ハシビロ屋ではあらゆるゲームの買取に力を入れています。

本体、ソフト、オプション、関連グッズなど全てお任せください。

買取のご相談、ご質問などもお気軽にどうぞ。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)