古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2023年09月05日

レトロゲーム買取事例 メガドライブ 武者アレスタ 魂斗羅ザ・ハードコアなど

タグ :

 

香川県高松市のお客様より、レトロゲームソフトを買取させて頂きました。

SEGA メガドライブソフトが60本ほど。とても良好なラインナップです。

 

メガドライブファンと言えば、コアな方が多い事で有名です。

その魅力は世代や国境を超える様子で、若い方や海外の方も一定数が沼にハマります(笑)

メガドライブは海外の方が人気ですが、日本のみで販売された物、海外とはヴァージョンが異なる物が多数存在します。

昔の物でも欲しい、数が少ない物も欲しい。

このように、セガ沼は深く静かに進行しています。

 

メガドライブ後期あたりは、ソフトの数がとても少なく、レア化が激しいジャンルです。

昔大好きだった物が押入れに眠っている方は、ぜひハシビロ屋にお問い合わせください。

 

それでは、今回買取させて頂きましたメガドライブソフトをご紹介していきます。

最初の画像のソフトもかなり良いところですが、今回の内容としては小手調べとなります。

 

今回買取したメガドライブソフトたち

 

 

いかにもメガドライブらしいアクション、シューティングが多数。

メガドライブを代表する戦術RPGのラングリッサーIとII揃い。

幽遊白書やふしぎの海のナディアなどコラボゲーも有り。

遊んだ物も多いと思いますが、コレクションとしても筋の通ったソフトたちです。

 

 

次はこんな感じの良いタイトル

ガンスターヒーローズは説明書イタミとキレイな物の2本有りました。こちらはキレイな物です。

ストライダー飛竜、チェルノブ、スプラッターハウスPART2など。

レアソフトと言えるレベルまで上がってきました。

通常であればこのあたりまでなのですが、今回は更にレアがあります。

 

 

 

スラップファイト、魂斗羅 ザ・ハードコア、武者アレスタなど、メガドライブを代表するレアソフトたちです。

グレイランサーは海外版でも復刻でもありません。純正の日本版です。

 

単品でそれぞれ入荷する事はありますが、ここまで揃って買取させて頂く例は数年に一度くらいです。

素晴らしいコレクションを見せて頂き、店主大喜びで査定させて頂きました。

 

買取させて頂いたメガドライブソフトの、レアな所をいくつか個別にご紹介しますね。

チェルノブ

 

 

最初はデータイーストの問題作。

ちょっと変わった横スクロールアクションが楽しめるカルトゲーです。

何が問題かと言いますと、アーケードからの移植なのですが、元のタイトルが「ATOMIC RUNNER CHELNOV 戦う人間発電所 」なのです。

しかも、アーケード版発売の2年前には、チェルノブイリ原発事故があったという。

タイトルだけで不穏さビンビンですが、設定もぶっ飛んでいます。

 

原発が事故を起す

そこにいた炭鉱夫チェルノブが巻き込まれる

九死に一生を得たチェルノブが、放射線の影響で異常能力に目覚める

その能力を狙う秘密組織デスタリアンと死闘を繰り広げる

 

こんな設定です。今なら怒られるところではありますが、当時は東西冷戦の最中で、このような設定もアリだったのかもしれません。(店主はこういう不謹慎系大好きです。)

 

メガドライブに移植されるにあたり、こんな感じに設定は変わっています。

 

 

アーケード版と比較しますと、アクション部分はそのまま、敵の種類が増えてグラフィックがパワーアップしています。

プレイ用としては、アップグレード移植となっていますので、コチラがおすすめです。

 

武者アレスタ

 

 

開発は後にぷよぷよで有名となるコンパイル、発売はシューティングゲームのオーソリティである東亜プラン。

鎧武者を模したロボットに乗り込んで戦う縦スクロールシューティングです。

オープニングで仲間がやられて孤立。そこから一人で敵部隊と戦っていく。

お約束とも言えるアツい演出を、高速スクロールとメタル調のBGMで盛り上げてくれます。

 

ジャケット裏面はこんな感じ。

 

いかにも外国の方が好きそうなイラスト。

優れたゲーム性に加えて、和風で武者ロボットです。

ジャポニズムが大好きな外国の方にぶっ刺さるからなのか、レア化が激しい一本ですね。

 

魂斗羅 ザ・ハードコア

 

最後に魂斗羅ザ・ハードコア。

こちらは大手メーカーのコナミが手掛けた2Dアクションです。

ファミコンから続く魂斗羅シリーズの外伝的作品ですね(恒例のビルとランスが出ていません)

 

動きのあるゲームが得意なメガドライブと、コナミの技術力が合わさる事により、メガドラアクションゲーの最高傑作とも呼ばれるものです。

音楽も、FM音源全盛期のコナミですからバッチリ。気になる方は魂斗羅クロニクルを是非。

 

ハードコアのタイトルにふさわしい難易度で、腕に自身のあるゲーマーもやり込めます。

ちなみに難易度設定はありません。常時難易度は「ハードコア」です。

コンティニューは無限なのでゆっくり遊んでいってね!

最後に、パッケージデザインに見覚えがあると感じた方はご慧眼。

アニメーター梅津泰臣氏の手によるものです。

 

このような感じでゴキゲンなメガドライブソフトを多数買取させて頂きました。

長年集められたレトロゲームコレクションをお譲り頂きありがとうございます。

 

ハシビロ屋はあらゆるゲーム機、ゲームソフトの買取をしています。

古くても、新しくても大丈夫です。マイナーハードもお任せください。

ご相談やお見積りなど、いつでもお気軽にご連絡ください。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)