古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2012年12月09日

値段を付けたり、整理をしたり

タグ :

朝寒くて目が覚めました。
自分で布団を跳ね飛ばしておいて、寒いから目が覚めるという手前勝手な目覚めですw
讃岐山脈では初冠雪だそうです。そろそろ本格的な冬ですね。

今日は事務所仕事の日です。
最近多くなってきた買取の商品を出品したり登録したり、市場に出す物を縛ったりと一日中コツコツやっておりました。
買取が無い日は基本的にこんな感じの地味なお仕事をしているのが古本屋です。

買取がテストだとすれば、出品は答え合わせです。
これくらいで売れるだろう、或いは相場はこの辺りだと思って買ってきた物が、本当に思った値段で売れるかどうかはなかなか難しいのです。
プロ失格?いえいえ、そうではありません。
プロ相手の古書市場であれば相手がわかっていれば売りも買いも読めない事は無いのですが、オークション等ではプロ相手ではないので振れ幅が有るのです。
思わぬ高値やショボーンとする安値は珍しくありません。単品で見れば買取額を大幅に下回ったり、大幅に上回る事もあります。
何があっても固定の値段で絶対売れる様な物も有るには有るのですが、そういうのはごく少数です。

なので、僕らはほぼ真ん中。1から100まで有るとすれば40~60くらいで値付けをして、時に10や90で売れたとしても気にせず大枠で平均値に収める様にしています。
毎日いくつもの勝負が有り、そこに勝ったり負けたりしながらアベレージで結果を出すのが古本屋で、プロのスポーツ選手などと少し似ているかなとも思ったりします。

というような事を考えながら黙々と業務をこなして一日が終了します。
年末の大量買取にいつでも対応できるように準備しております。
片付けや整理ございましたら是非ご用命ください。

———-

【ハシビロ屋の買取の特徴】

・本以外にも幅広い物の買取が可能!

・安心の全国古書籍商組合連合会加入書店です!

・素早い出張買取対応しています。即日対応も可能です!

・パンフレット、グッズ、フィギュア、同人誌など他店が引き受けにくい物大歓迎です!

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)