古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2018年03月01日 | 更新日:2019年02月11日

香川県三豊市で遺品整理 古書・美術書買取

タグ :

風は冷たいですが、日差しは暖かくなってきましたね。

車内では暑いと感じて、窓を開けると寒いとなる繰り返しをしているハシビロ屋です(笑)

 

出張から帰ったその足で、香川県三豊市まで遺品の買取にお伺いしてきました。

全集や美術関係の古い本があるのですが、近隣の新古書店さんに断られたとの事。

 

全集や数十年前の古本は、街によくある新古書店では取扱していないので、持ち込んでも断られる事が多いですね。

当店は全古書連加盟の専門的な古本屋ですので、お取り扱い可能です。

価値のある全集でしたら、揃いで10万円を超えるような買取価格の物もございます。

大切に集めたコレクションを整理したい、おじいちゃんやおばあちゃんの遺品整理で本が出てきたなど有りましたらお気軽にご相談下さい。

 

それでは今回買取した古本のご紹介。

 

古事類苑・美術書など

 

 

整理中の画像なので雑多な感じなのはご容赦を。

古事類苑は、類書と呼ばれる他の書籍の情報を集めて編纂した物です。

日本陶器全集は文字通り各地の陶器が掲載されている美術全集ですね。

 

人気のある所なのですが、今回は数冊欠品していました。

買取は可能なのですが、全揃いよりは価値が下がる事になります。

とはいえ、しっかり査定させていただきました。

 

 

 

他にも美術系の古本はいくつか有ります。

彫刻や書道など、大型本やちょっとボロボロになってしまった本も有り。

当店はこのような古いものでも価値を見出して査定します。捨てる前にお問い合わせ下さいね。

 

今回は組み合わせが不思議な感じで、例えば古事類苑と大漢和辞典の組み合わせはよくある(文筆業や学者の方に多い)のですが、美術系の本と一緒に出て来るのはちょっと珍しいですね。

お仕事で使う方を除けば、持っているのは相当な読書家くらいです。

 

これを美術書と一緒に購入する方でしたら、数千冊の蔵書をお持ちでも不思議では無いのですが、今回お売りいただいたのは150冊程度。

付き合いで買った、定期購読を申し込んでそのまま放置していたなどの可能性もありますが、ちょっと不思議な気がしました。

もしかしたら、他にもお持ちではないでしょうか?とお伝えした所、遺品整理の最中なのでまた出てきたら連絡するとの事でした。

 

お値段をご説明差し上げて、ご納得頂き買取成立です。

この度はありがとうございました。また何か有りましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ハシビロ屋では古書・古本の買取歓迎します。

専門的な美術書や全集なども誠実に査定させていただきます。

ご依頼、お問い合わせなどお気軽にどうぞ。

 

 

帰りにはるみ(ミカンの一種)をいただきました。

 

 

実は西讃は果樹栽培が盛んな地域です。この季節、三豊や綾歌に行くとよく果物をもらいます。

店主はミカンをほぼ毎日食べているので凄く嬉しいです。美味しく食べさせてもらいますね。(実は2個もらって1個はもう食べた。美味しかったです)

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)