古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2017年01月12日 | 更新日:2019年12月13日

青森県より整備書・サービスマニュアル買取

タグ :

青森県のお客様よりバイクの整備書・サービスマニュアル・パーツリストを大量買取しました。

大量ってどのくらい?と思われるかもしれませんが、具体的にはお店1軒分、約1000冊ほどです。

長く続けられたお店を閉められるとの事で、まとめてお引き受けさせて頂きました。

 

長年の常連さんが必要とする物をお譲りした後に、手元に残った物を全てお願いしたいとのご依頼を受けまして、宅配買取にて対応させていただきました。

良い物を多数お送りいただきありがとうございます。

 

当店ではバイクの整備書、サービスマニュアル、電子技術マニュアルの買取大歓迎です。

宅配買取、出張買取のいずれも対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

それでは今回の商品をご紹介します。

 

バイクサービスマニュアル・整備書・パーツリストなど

 

バイクサービスマニュアル
バイク整備書・パーツリスト

 

今回買取させていただいたバイクのサービスマニュアル・整備書・パーツリストです。

整理中の写真につき、乱雑なのはご容赦を。

全部で1000冊くらい有ります。本棚2本分くらいですね。

今回は電子技術マニュアルは無く、全て本タイプのサービスマニュアル・整備書・パーツリストでした。

メインはホンダ、他にもスズキ、ヤマハ、カワサキなどの日本メーカがメインです。

一部、ドゥカティやハーレーなど海外メーカーの物も有りました。

 

最近はサービスマニュアルや整備書は電子化されていたり、定額契約で必要な物をFAXやネットで見るやり方が主流ですが、ちょっと前までは本の形が主流でした。

長く続けているバイクショップや、個人でバイクをカスタムするマニアの方は、主に本の形でお持ちの事が多いですね。

ガレージで使う場合、取扱にあまり気を使わなくて良い紙のマニュアルは根強い人気が有ります。

 

 

買取させて頂いたサービスマニュアルや整備書はCB、CTX、VFR、エイプ、ゴールドウィング、ゼファーなどなど今でも人気の物が多数有り。

熱烈な愛好家が居るハーレー・ダビッドソンやドゥカティ(DUCATI)のサービスマニュアルも数は少ないながらも貴重な所が有りました。

お店に熱心なファンの方がメンテに来ていたので、わざわざ取り寄せたのでしょうか?

街の腕の確かなバイク屋さんとして、愛されていたご様子が伺えます。

 

今回のバイクサービスマニュアル・整備書・パーツリスト買取について

 

サービスマニュアルや整備書の買取査定をしていると、あまり使われていない物の中に、とても使い込んだ物が所々に有りました。

このバイクに乗られているお客様が多かったのだなぁとか、こんな珍しい機種も勉強して整備していたのだなぁとか、お店に行って無くとも伝わってくるものがあります。

このようなお品を見る時は嬉しくも有り、身が引き締まる思いも有ります。

 

まずはメーカーや機種ごとに分けて、そこから頑張って査定です。

かなりの数が有りますが、珍しい所や人気の所は理解しているので特に問題無し。2時間ほどで全ての査定を完了させました。

電卓をポチポチ叩いて出た金額は・・・

 

今回の買取価格25万円

 

この量なので、やはりそれなりのお値段になります。

中には1冊数千円~1万円を超える買取の物も有り、25万円のお支払いです

 

人気のある車種、絶版になっているサービスマニュアル・整備書は、探している方が多いです。

主に機械式の旧車に需要が高い所が集中していますが、そういう物はディーラーさんよりは街のバイクショップさんの方が出て来る印象がありますね。

 

ディーラーさんから出てくる最新機種の電子マニュアルや整備書も高価買取の物は有りますが、機械式の物を見ると懐かしさ補正がかかって、ちょっと嬉しくなります。

バリバリ伝説、あいつとララバイ、750ライダーなどを読んだ若者時代を過ごした方にはわかってもらえるのではないでしょうか?

 

今回お売り頂いた1000冊超の内、サービスマニュアル・整備書は200冊ほど。残り800冊超はパーツリストでした。

しかし、メインで評価させて頂いたのは200冊の方です。

 

サービスマニュアルや整備書は日々のメンテナンスでも使用出来ますので、求める方が多いです。

特に旧車は自分でメンテナンスする方も多く、カスタムする楽しさを求めるオーナー様もいらっしゃいます。

ショップさんは必要な所をお持ちですので、多くは一般の方向け販売となり、需要の多い物が高価買取となります。

 

事情とともに価格をお伝えした所「うちのお客さんもサービスマニュアルや整備書の方を持っていったからそうだろうね。」と仰られていました。

お仕事で使われていたご依頼主様の実感とも一致したのかもしれません。

次のオーナーによろしくねと言って頂き、買取成立です。

この度はお疲れ様でした。必ず次に必要な方へ引き継がせて頂きます。

 

ハシビロ屋ではバイクや自動車の整備書・サービスマニュアル・電子技術マニュアルのご依頼を全国各地より頂いております。

個人オーナー様の数冊くらいのご依頼から、バイクショップ様や整備工場様の数千冊を超える一括整理まで多数経験ございます。

 

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキなどの国内メーカーの物、ハーレーダビッドソンやドゥカティやBMWなどの海外メーカーの物、レーシングモデルや警察モデルなど特殊な物まで全て大丈夫です。

もちろん、2輪に限らず4輪自動車のサービスマニュアルや整備書も熱烈歓迎します。

旧車系には1冊数万円で買取出来る物も有ります。状態が悪くとも読めるなら大丈夫です。

 

自動車ファン、バイクファンは世界中に居ます。日本が誇る技術の結晶である自動車やバイクを、ずっと自分の手で整備して乗りたい方は多いのです。

当店はそのような方へ繋ぐお手伝いをしています。

 

バイクや自動車のサービスマニュアル・整備書・電子技術マニュアルの買取お任せ下さい。

お店や工場丸ごとの買取も何度もしています。個人の方から業者様まで、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

その他のサービスマニュアルやパーツリストの買取事例はこちら

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)