古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2016年01月08日 | 更新日:2016年01月17日

香川県高松市でおもちゃ買取 超合金 戦隊系 シルバニア

タグ :

僕が子供の頃に見ていたのを覚えている番組、それは宇宙刑事ギャバンです。

1982年に放映されているので、僕は当時3歳です。

まぁ3歳児なので、大して理解していた訳では無いのですが、ギャバンがメタルスーツに変身する時に「じょうちゃく~」と言っていた記憶がうっすらと有ります。

思えばその頃、ヒーロー系おもちゃをあまり買って貰えなかった事が、今の仕事につながっているような気がしないでも有りません。

人生、何が役に立つかわからないものですね(笑)

 

さて今回の商品をご紹介

 

昭和レトロおもちゃ

 

retro1retro2

 

オーガス、レトロシルバニア、プラデラ、戦隊物おもちゃなどなど。

僕が好きだった宇宙刑事系の2代目である「シャリバン」のクライムバスターも有りますね。

いずれもおもちゃ屋さんのデッドストック(未使用在庫)であれば相当なお宝ですが、今回の物はお子さんが遊んでいるので、パーツ欠品、損傷、スレ、名前書きなどが有ります。

それでも無価値にはならないのがこの年代の物の良い所。

 

レトロおもちゃについて

 

大体30年以上前の物ならレトロと言って良いかと思います。要するに昭和以前の物ですね。

年月が経過していますし子供さんが遊ぶ物なので、基本的に美品は有りません。ごく稀に、駄菓子屋さんや問屋さんから未使用品が出てきたり、お金持ちのお宅の蔵から未開封品(いっぱい有りすぎて開封しなかった等)が出てくるとマニアの方が大層喜びます(笑)

 

物がプラスティックだったり合金だったりするので、状態を問わなければ残っている事も多いです。

ですが、プラスティックは湿気の多い所に置くと劣化しますし、太陽の当たる所に置くと日焼け→崩壊します。

合金も同じく、サビたり劣化したりしちゃいます。

 

さて、今回の物はどうだったか?と言いますと。

 

まず箱が有る時点で結構良い感じです。サビや自然劣化はあまり無い物が多かったです。

名前書きや破損は、無いに越したことはありませんが、まぁこの年代なら仕方ない面も有ります。

そして中身の欠品は他の物から持ってくれば良いので、案外何とかなるのです。

 

 

パーツ欠品について

 

おもちゃや超合金の細かなパーツは、本体より貴重だったりする事も有ります。遊んでいればミサイルやロケットパンチ等を無くしている事が多々有りますし、シルバニアの家具なんかも壊れたり無くなったりします。

世の中にはパーツだけ、本体だけといったおもちゃがいっぱい有るので、2つ(あるいはそれ以上)の物を組み合わせて、完全セットを作ったりします(いわゆるニコイチです)

どこらへんに需要が有るかは、一般の方が見てもなかなか判別出来ないかと思われます。

 

とても珍しいおもちゃの外箱(中身無し)が、オークションで100万円以上で売れたりするのがマニアの世界です。

なので、昭和以前のおもちゃについては、諦める前にお問い合わせ下さい。

あなたが捨てようとしている物、実は欲しい人がたくさん居る物かもしれません。

 

他にも色々有りで、今回の買取価格

○万円

でした。(詳しい価格はゴメンナサイ)

年末の大掃除で捨ててしまった人、恐らく全国にいらっしゃると思います。

もし、昔のおもちゃが出てきたら、まぁ物は試しと、ハシビロ屋にご連絡下さい。古い物ほどアタリの可能性が出て来ます。

ご実家の蔵から出て来た、昔おもちゃ屋をしていた等有りましたら、お気軽にご相談下さい。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)