古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2018年05月05日 | 更新日:2021年03月13日

香川県で大学参考書・受験書買取

タグ :

こんにちは!香川県で元気に古本買取中のハシビロ屋です。

GWも残す所わずかとなりました。皆さん、十分に楽しんだりお休み出来ましたか?

お仕事開始までにお片付けがしたいなと思いましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

今回は香川県丸亀市のお客様より大学受験の参考書や教科書などを買取しました。

大学受験に使う赤本、英語や数学の参考書や教科書、駿台予備校教材など、大体40年くらい前の古本です。

そんなもの使えるの?と思われるかもしれませんが、大学の授業や受験で使う物は意外にも人気が有ったりします。

 

日本では小学校から高校までは学習指導要領という、国の基準に沿った教育が行われています。

これは毎年いろいろ変わるので、教える内容も変わります。もちろん教科書の内容も変わっていきます。

なので、小学校~高校までの昔の参考書や教科書はほぼ買取出来ません。(最新の物は大丈夫です)

 

しかし大学については別です。

大学で学ぶ内容は普遍的なものが多く、数十年を経ても通用する内容のものが有ります。

研究が進んで内容が変わっていくジャンル、例えば歴史や医学は難しいのですが、英語や数学は大丈夫な事が多いですね。

今回は理数系多めだったので、内容をお伺いして丸亀市まで出張買取に行ってきました。

 

買取した赤本・チャート式など

 

 

愛媛大学や北海道大学など国立の赤本が見えます。

基本的に国立大学や難関私大、医大向けの赤本にはお値段をつける事が出来ます。

 

と言いますのも、このような受験参考書を求める方は主に教職や塾講師の方です。

なるべく難しく、なるべく斬新な役立つ問題を作りたいと思うと、数十年前の難しい試験をネタにしたいと思われるのですね。

 

ファッション業界では数十年前のデザインを参考にする事が多いそうですが、学問の世界でも同じような事があるというのは、少し面白いと思いますね。

温故知新とはよくいったものです。

 

 

買取した物理数学参考書など

 

 

こちらは物理数学や電磁気学などの教科書や参考書です。

この辺りも年月ではさほど変わらないので、それなりに需要があります。

 

こんな古い物をどうするの?とご依頼主様がおっしゃっていましたが、内容が無意味にならなければ年月は関係ありません。

E=mc2が年月で変わったら一大事ですからね(変わる可能性はゼロではありませんが)

 

当店では物の新旧ではなく、内容で価値を判断します。

古くても次に引き継ぐべき物はたくさん有りますので、まずはお問い合わせくださいね。

 

こんな感じで大学向けの受験参考書や教科書を100冊ほど買取させていただきました。

ご実家の整理が進んだと喜んでおられたご様子で何よりです。

また何か有りましたらよろしくお願いします。

ハシビロ屋では受験参考書・学習教材・赤本などの買取歓迎です。

本に限らずVHSテープやDVDなどでも大丈夫です。

最新の物から50年以上前の物まで買取対象ですので、お気軽にお問い合わせください。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)