古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2019年07月09日 | 更新日:2021年02月28日

香川県でドール出張買取

タグ :

香川県さぬき市のお客様よりドールの出張買取をご依頼いただきました。

今年の冬に新しい子をお迎えするにあたり、整理する事に決めたそうです。

 

今回買取させていただいたドールは1/3サイズで全高約60cmです。

専用のお部屋がある方でしたら大丈夫ですが、そうでなければ複数体をお迎えするのはなかなか難しいサイズ。

 

ドールの素材は主にPVC、ウレタンキャスト、シリコーンゴムですが、いずれも長期間置くと劣化していきます。

こまめにお手入れしてやる事で長持ちはしますが、箱に入れてずっとしまっておくと高温多湿の日本では悲しいことになりがちです。

 

今回のご依頼主様も、箱に入れてずっとしまっておくよりは、次のオーナー様に手渡す方が良いとのご判断でしょう。

次に可愛がってくれる方へ繋がせていただきます。

 

それでは今回の子をご紹介。

 

 

東京ドール POPメイト ミュウちゃんですね。

ちょっとセクシーな感じなのは状態を見る時に撮影したので・・・ご容赦を。

 

今回買取した子はシームレスドールといいまして、シリコンボディにワイヤーフレームを内蔵している一体形成型です。

利点は従来の球体関節人形のように関節が目立たず自由度が高い事。

触ると人肌のような感触がある事などです。(素材的には美容整形で使う物と同じです)

まだまだ歴史が浅いので日進月歩で素材や製法が改良されており、従来のドールの可能性を広げたとも言われる子たちです。

 

とはいえ、シームレスドールは球体関節人形の上位互換なのか?と言えばそういう訳でもありません。

球体関節人形にも利点が有り、ポーズの保持が比較的容易だったり、劣化した関節などのパーツ交換が簡単だったりします。

表面がスベスベなので衣装替えもかんたんです。

 

また、シームレスドールのボディは一体形成なので、壊れてしまうと補修しか出来ません。球体関節人形は関節や手足などの交換は容易です。

長く可愛がれば、どうしても関節がゆるくなったり、光や外気の影響で変色してしまいます。

また、何かの角に当ててキズがついたり、落としてしまって破損する事も有りえます。

 

そんな時に球体関節人形はお手入れや修理が簡単なのです。

四季折々の服を着せて一緒にお出かけして撮影するなど、少し負担のかかるシーンが多いなら球体関節人形も良い選択です。

持ち運びについても、内部を中空に出来る球体関節人形の方が軽くて負担がかかりません。

 

とはいえ、シームレスドールの抱っこした時のなんとも言えない肌触りと重量感は捨てがたく、屋外撮影でも愛用されているオーナー様は多数いらっしゃいます。

どちらにも一長一短有り、なかなか悩みは尽きません。

 

 

 

また、シームレスドールはこんな感じでホコリがつきやすいのですが、ぬるま湯につけて少量の石鹸やボディソープで洗ってやると綺麗になります。

お風呂の後は保護パウダー(炭酸カルシウム)をつけてブラッシングも必要です。赤ちゃんをお風呂に入れる感覚でお手入れしましょう。

シリコン素材の性質上、若干のべとつきが発生する事も有りますが、洗ってお手入れで元に戻ります。

 

ちょっと手のかかる子ですが、それもまた愛着が湧くと思います。

お手元にシームレスボディのシリコンドールをお迎えした時には、お手入れも楽しみつつ可愛がってあげてくださいね。

 

今回の買取価格 25000

 

香川県さぬき市まで出張買取でお伺いさせていただきました。

服を着せたままで保管していたので少しヘコみ有り、表面にタック有り。

状態を考慮して精一杯やらせていただきました。

この度はありがとうございました。また何か有りましたらよろしくお願いします。

 

ハシビロ屋ではドールの買取を熱烈歓迎します。

お迎えしたけど箱から出していない、お引越しなどで置く場所が無くなってしまうなど。未使用の子、飾っていた子のどちらでも大丈夫です。

1体から数百体以上までお任せ下さい。

ご相談、お見積りなどもお問い合わせください。全て店主が対応します。

大切なドールの整理、お片付けにお役立て下さい。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)