古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2016年01月20日 | 更新日:2019年11月16日

長野県よりウォーゲーム シミュレーションゲーム宅配買取 ツクダホビーやアバロンヒル

タグ :

寒い~~~~~~~
朝起きて氷点下とか勘弁して下さい・・・。

さてさてそんな中、長野県のお客様よりご依頼頂いていた、アツイボードゲームを買取させて頂きました。

早速ご紹介します。

 

ウォーゲーム・ボードゲームいろいろ

 

CIMG1357

 

 

ツクダホビーやAHのウォーゲームです。

写真の物以外にも戦術級、戦略級ウォーゲーム、ボードゲームを買取させて頂きました。

 

パッケージが超シブイです。例えば1つ、表紙をご紹介。

 

ツクダホビー PATTON(パットン)

 

CIMG1358

 

こちらはパットンのパッケージです。砂漠戦なので中東戦争の一場面でしょうか。

青い空の下モクモクと上がる黒煙。戦況は不利そうですが戦意を失っていない兵たち。

鉄と油と硝煙の臭いが充満する戦場。

何ていうか・・・「良い」ですよね。

 

こういうパッケージがもうちょっと増えないかなぁ・・・。海外ゲームでは結構多いのですけど、国産ウォーゲームやシミュレーションゲームではだいぶん減っちゃいました。大体は萌え系?みたいな感じ。

 

艦これやMCあくしずは言うに及ばず、最近は大戦略ですらおっぱい見えそうなお姉さんが前面に出てるからなぁ・・・
萌えは店主も大好きですけれど、何事もバランスだと思うのですよ。クリームソーダを飲みたい日も有れば、渋茶を飲みたい日も有るのです。

 

閑話休題

ウォーゲームメーカーと買取価格について

 

今回お売り頂いたウォーゲームを作ったメーカーさん。ツクダホビーとAvalon Hillについてちょっとご紹介。

 

ツクダホビーは国内メーカー。オセロで有名な株式会社ツクダの子会社です。

主にシミュレーションゲーム、ウォーゲーム、TRPG、プラモデル、フィギュアなどを製造販売していました。

2003年に残念ながら倒産して親会社に吸収されましたが、作ったゲームは長く愛されています。

 

 

オリジナルもいくつか出していて評価が高い物も多いのですが

大きな特徴としては既存作品のゲームが多い事です。

現在だとバンダイが出しているようなガンダムやエルガイムなどの富野作品や、変わった所では天空の城ラピュタのシミュレーションゲームも出していたりします。

今なら版権管理が厳しくて作れないような物でも、おおらかな時代だったのでOKだったのです。

 

ツクダホビーのボードゲームは比較的お手軽な価格で流通している物が多く(銀英伝など一部は高いですけど)入門編としても適しています。もちろん、遊び込む事も出来ます。

 

ツクダホビーの銀河英雄伝説ボードゲーム

 

アバロンヒル(Avalon Hill)について

こちらはアメリカのウォーゲームメーカー。AHと略される事も有る老舗ゲームメーカーです。

大人向け、マニア向けをコンセプトにしたゲームメーカーであり、現在のウォーゲームの雛形を作ったメーカーでもあります。

1970年代~80年代にかけてSimulation Publication Inc.(SPI)と共にウォーゲームブームの両雄として君臨したメーカーで、現在はハズブロ傘下のウィザーズ・オブ・ザ・コーストの一部門として残っています。

 

グリッド(6角形のマス)、戦闘結果表、地形効果などはアバロンヒルが最初に作り出したコンセプトだったり。

現在も様々なジャンルで残っているコンセプトが多く、ゲーム業界にとってのエジソンみたいなメーカーです。
アバロンヒルのゲームは発売当初から高額品が多く、どちらかと言えば上級者向け。というか上級者しか眼中に無い感じ?

 

シチュエーションや作戦など深くやり込む要素満載。クレイジーなビッグゲームも多く、1プレイに数日かかる事も。

ルール把握がちょっと大変な物が多いですが、根強いファンが居るコアな所です。

当店にもよく入ってきますが、大量に入ってくるとお支払いが高額になり、嬉しい悲鳴をあげるメーカーでもあります。

 

AHのアップフロント&バンザイ

 

SPIやアバロンヒルは子供ガン無視、マニア上等みたいなメーカーなので、定価1万円を超えるモノとか平気で出してきてたのですよ。

有名な4インチボックスとか、2万円超えみたいな物も有りますからね。War in the Pacificとか。

または拡張キットいくつか出て、合わせて1万円超えとかも有りました。

 

今でこそ、それなりのお給料を貰っているボドゲおじさんも、当時は新入社員だったり学生だったわけで、お小遣いからゲーム代を捻出するのは大変だったと思います。

僕も経験有りますが、買いすぎてご飯が食べられずに飢えてる友達が普通に居ましたよね(笑)

そんな中、大切に集められた物をお譲り頂きありがとうございました。

 

今回のウォーゲーム買取について

 

今回はAH、ツクダホビーの戦術級や戦略級ゲームを20個ほどお譲り頂きました。
半分くらいはカウンター未切り離しの未使用品。箱がちょっと埃っぽかったですけど、古い物なので想定の範囲内です。
30年ほど前の物、よく無事に当店に来てくれました。

 

日本語訳が有る物は全て付属していて、事前査定通りの満額回答となりました。
貴重なものをお譲り頂きありがとうございました。次に繋げさせて頂きます。

 

新旧問わずボードゲームの買取歓迎です。
新しい物は付属品揃いが前提ですが、古い物に関しては多少欠けていても買取出来ます。

「カウンターが少し無いけど大丈夫かな?」「説明書に書き込みしてるけど買取出来るかな?」など、わからない場合はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

ボードゲームはビンテージとして価値が出て来ている物も有りますので、古いからといって処分してしまうのは勿体無いです。
海外メーカーの物で日本語訳付き(訳無しでもスゴイの有り)、ヤマトやガンダムなどのアニメ原作モノなどには思わぬお宝も有ります。

昔遊んだ物、積んでいた物など有りましたら、お気軽にご相談下さい。

 

ボードゲームの買取に力を入れていす。
大切にコレクションされている方は勿論、押入れや倉庫からポロっと出て来た方も、お売りになる際は是非当店にご依頼下さい。

 

ボードゲーム・TRPGのその他記事はこちら

ウォーゲーム・ボードゲームの買取価格ご紹介はこちら

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)