古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2012年09月18日

買取や仕入れは楽しい!!だがしかし・・・

タグ :

古本屋の仕事は主に4種類有ります。
仕入れ、出品、整頓、発送です。

このうち仕入れにあたる買取と市場での買い付けは非常に楽しいものです。
まだ見たことのない物を見られるチャンスはいつになっても飽きることがありません。
流通している古物は一人の人間が把握できる量ではありませんから、恐らくいつまでも楽しめる事でしょう。
多分、多くの古書店主が一番好きな仕事だと思います。

しかし、他の作業はすご~~~~く地味なのです。
出品、整頓、発送は本当に地味です。
倉庫や事務所で暑くても寒くても1人でコツコツ。注文の有った物を間違いなく梱包して発送。
大雑把な性格の私にはあまり向いていない仕事です。

大体の古書店さんは整理、出品、発送はバイトさんや奥様が仕切っていますね。整理は店主がする場合もそこそこありますが、それは市場に出す荷物を作る時くらいです。
外から見ていると古書店がうまくいくかどうかは、整理整頓が上手な奥様やバイトさんが居るかどうかで決まるように思えます。
ちなみに整理整頓が得意な人には大体の古書店主は頭が上がりません。店主なのに奥さんやバイトさんが「イヤ」と言えばそれに逆らえないそうです。
例えば愛知の某氏は「バイトさんが出品してくれないんだよ~~」と言いながら市場で高値で買った荷物を市場にまた持ってくるという不思議な行為をしていますねw

私はまだバイトさんを雇うには早いかなと考えているので、しばらくは一人で全て回していきます。
まだまだ修行が足りませんから、すべての仕事を把握出来たほうが都合がいいのです。
奥さんが出来れば手伝ってもらいますがまだまだ花の独身真っ最中ですからw

そんなわけで(どんなわけだw)倉庫や事務所で作業していても買取と聞けば一目散にお伺いします!
蔵書やコレクションをお売り頂ける方は是非ご連絡下さい、

———-

【ハシビロ屋の買取の特徴】

・安心の全国古書籍商組合連合会加入書店です!

・同人誌やレトロゲーム等のニッチなジャンルで四国一番を目指します!

・専門書からサブカルチャーまで全国の古書市場に出入りする店主が幅広い知識で対応!

・蔵書の処分もご依頼下さい、他の古書店が持って帰らない物でもまるごと引き取れる場合が有ります!

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)