古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2013年01月19日

買取の姿勢 古本屋は本の事を知らないって本当?

タグ :

ある意味正解です。
それで商売やっているのか?と思われるかもしれません。しかし事実です。
一分野に詳しいお客様に比べれば、古本屋は本の事を知りません。

これは古本屋が各ジャンルの事を幅広く知っているのに対して、お客様はご自身の興味あるジャンルに特化しているからです。

僕らは目の前にある本(ゲーム、グッズ、フィギュア他)がいくらくらいになるかについてはネットで調べたり、或いは勘が働きます。
でも内容を精査する時間は有りません。多い日には数千の物を捌くのです、とても把握しきれる物ではありません。

それに対してお客様は自分の欲しい物を買い、納得行くまでじっくり読み込む事ができます。
気になることが有れば心ゆくまで調べて、ふと思い出せば再度読み返します。関連のものを買ったり、同好の士と語り合ったりもします。

古本屋はスーパーマンではないので、上記のような条件差を跳ね返す事は出来ません。
僕らは流通とセレクトのプロであって、すべてのジャンルの専門家では無いのです(無論、普通の人に説明できる程度に知っているジャンルは複数有ります)

じゃあ大して知らない物を買い取って、深く考えないまま売ってるのか?と言われればそうでは有りません。
実は古本屋にはもうひとつ特技が有ります。お客様の話に耳を傾ける事です、或いは傾けようとする姿勢ですね。
基本的にお客様は自分より買い取る物についての知識が有る。これは出張買取に行く場合の当然の事です。
ですからわからないものについては率直にお聞きします。もちろん、全てのものを逐一聴聞くわけでは有りませんが。

基本的に良い古本屋は聞き上手の話し上手です。市場で会う買取をしている先輩方はみなさん聞き上手で、何か聞けば非常にわかりやすく教えてくれます。
寡黙なイメージの有る古本屋ですがみんな話が上手いのです。お客様にお聞きする事で鍛えられているのかもしれません。

ちなみにあなたは良い古本屋?という質問には、お客様自身で答えを見つけて頂きたく思います。
に・・・逃げてる訳じゃない・・ですよ?営業しているんです(笑)

というわけで!!日々修行中の当店では買取募集しています。
色々なもののお片づけにぜひご利用下さい。

———-

【ハシビロ屋の買取の特徴】

・本や雑誌以外にも幅広い物の買取が可能!

・安心の全国古書籍商組合連合会加入書店です!

・素早い出張買取対応しています。即日対応も可能です!

・パンフレット、グッズ、古いゲーム、フィギュア、同人誌など他店が引き受けにくい物大歓迎です!

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)