古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2014年04月10日 | 更新日:2018年03月30日

現役古本屋が語る 古本 ホビーを高く売る秘訣

タグ :

自分の持ち物を売る際に値段はやっぱり気になるものです。
物凄いお金持ちとか、どうしても片付けをしなくてはいけない切羽詰まった状況でなければ、1円でも高く売りたいのが人情でしょう。

そんな時、何に気をつければ良いのか?少しお答えします。

 

普通の買取サイトだと「キレイにしてから」「値札シールは剥がしましょう」などと書いていますよね。
これは楽をする為のウワベの話です。
確かにキレイだと楽なのですが、それで買取価格が上下するような物は大した物ではありません。
1個数円~数十円で買取するような「雑本」であれば、価格が異なる場合は有ります。

本当に良いお値段がつく物は、素人がキレイにしようとして出来る程度の事で価格は左右されません。
あるいは、コレクターが保管まで気を使っています。

身も蓋も無い言い方をするとですね

 

(使ったお金+集める労力+保存する労力)× 需要 = 買取価格

 

これが真実です。

子供の頃に集めたテレビマガジンや盛光社ジュニアSFはお金はかかっていないかもしれませんが、保存しておく労力と需要が膨大なので高額です。
学術書、医学書、宗教書などはお金、労力、需要のバランスが良く高額になりがちです。
おもちゃ、模型、ホビー関連は、お金、労力、需要が高いので概ね高額になります。

高価買取りに最も必要なのは需要です。
「欲しい人がたくさん居て物は少ない、だから高くなる」という市場原理です。

 

ここでこの先を読む人にご注意を。
数年前のベストセラー、20年以内に連載終了した少年少女青年マンガ、赤川次郎や吉本ばななや渡辺淳一など過去の大作家などを売りたい方にはこの先は参考になりません。

スーパーで何となく回したガチャガチャとか、コンビニで何となく買ったオマケ付きお菓子のオマケとかも値段は期待しないで下さい。(頑張ってコンプリートした物なら大丈夫です)

年度落ちの資格書、西洋医学の版落ちなど、役に立たない物も売れません。
セールスマンから買ったような物、例えば百科事典を売りたいという方も諦めて下さい。

 

基本的にそれらを高く売る方法は有りません。何故なら需要が無いからです。
僕らが売ろうとしても売れないのだから、どうやっても高価買取は不可能です。

 

さて、ここまで読み進んだ「自信の一品」をお持ちの方へ、高く売る秘訣を少しお教えします。

 

1 相見積もりしよう

通称アイミツ。2店以上に見積もり依頼を出しましょう。売る時の基本です。
この場合、状態を詳しく記載するか写真を添えると見積の精度が上がります。
ただし、いくつか注意点が有ります。

 

まずはウソをつかない事。
汚れていたり、カバーにキズが有ったり、タバコの臭いがついたような物は正直に申告しましょう。
「キレイです」と言い切る場合は、あなたが新品として買っても文句が無い状態と解釈されます。余程の自信が有る場合を除き「普通の中古品」位にしておきましょう。

 

付属品、箱、帯の有無も大事です。全て揃っている方が高いのは当然ですね。
特に古い物は重要。状態で価格が数倍上下する事はザラで、付属品の有無で100倍上下する事も珍しくありません。

 

見積もりで良い値段を提示しながら、実際は減額する業者が結構な頻度で存在します。
宅配買取業者に多いのですが、返送料金を盾にとって、査定額の8割~酷いと半額くらいで買取をします。
状態が悪い物を良品と言って査定依頼をするお客様も居て、一概にどちらが悪いとは言えませんが、確信犯的に減額する業者には気を付けましょう。

 

ちなみに、当店は状態をちゃんとお伝え頂いている限りにおいて、減額する事は有りません。(思ったよりキレイだと増額も有ります)
今まで数百件の事前見積もりで、事前にお伝えした査定額から減額したのは2回だけです。いずれも大幅に状態が悪いのをお伝え頂けなかったケースでした。
増額は20件近く有ったかと思います。

 

2 整理しよう

実は一番の高額買取ポイントです。

例えば2000冊ほど全集が有るけど100種類以上が混ざっているといった状態だと安くなります。
区別せずダンボールに詰め込んだコミックは、絶版系で無い限り一山いくらの査定です。
僕らの仕事は売買だとよく勘違いされるのですが、実は仕事の半分以上は整理です。
勿論、仕事なのでご依頼頂いても問題有りませんが、その分は査定に影響します。

 

逆に完全に整理されて棚に入っている状態なら査定は素早く、お値段も相応のものを提示できます。
カテゴリーで分けている、アーティスト毎に分けているなど、当店の仕事が捗るようにしてくれている場合はその分が査定に反映されます。
高く売りたいなら整理する事をオススメします。

 

3 アピールしよう

出張買取では重要です。

コレ凄いよ!とわかっている場合、アピールしたほうが良いです。
全てのレアを把握している古本屋は居ません。プロなので相場から外れた事は滅多にしませんが、人間なので見落としの可能性は有ります。(お客様が知らないレアを僕らが見つける方が遥かに多いですけど)
ただし、レアじゃない物をレアと言うのは止めたほうが良いです。スポーツのチャレンジ制度と同じで、間違った申告は悪い影響を与えます。

 

ちなみにここで言うレアとは「販売価格が高い」事を言います。世の中に珍しい物は結構有ります(そこらに転がってる石ころでも一品物のレアと言えばレアです)が、その中でもお値段が伴う物がレアです。

 

4  もう一声!と言ってみよう

出張買取時のテクニックその2

これは、あまり言うと同業者に怒られるのですが(笑)
通常の「良い」程度ではなく、とても良い物なら最後に少し上乗せしてくれる場合が有ります。
これが通るかどうかは古本屋が「扱いたい」とどれだけ思っているかによりますね。
ちなみに、あまりしつこいと買わずに帰る場合も有るのでほどほどに(笑)

 

又は、査定してみたら29600円のように半端だった場合は「3万にして!」と言えば、上げてくれるかもしれません。
「このくらいなら仕方ないか」と思わせるのがカギです。10000円を15000円にしてはまず通りません。

 

まとめ

相見積もりでお店を決定。(ここで間違えると終了)

(ここより下は出張買取の時)

整理整頓をする。

レアはアピール

最後にもう一声!

ここまでやれば、あなたの持ち物は一番高い査定まで持っていけるはずです。
当店にこれらをすると、店主は苦笑いしながら頑張ると思われます(笑)

皆様のご健闘をお祈りします。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)