古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2014年08月12日 | 更新日:2015年07月25日

押切蓮介先生のハイスコアガールが休載

タグ :

 

ハイスコアガールでSNKプレイモアの版権キャラクターを無断使用したとして、刑事告訴がされていました。
この度、ついに連載の休止まで決まってしまいました。

前略
過去に出版された「ハイスコアガール」のコミックスおよびファンブックの回収、ならびに電子書籍の配信停止をいたしました。
また、月刊ビッグガンガン誌上での「ハイスコアガール」の連載についても、諸般の事情を鑑み、一時休載とさせて頂きます。
後略
読者の皆様へ

ファンとしては何とも言えない所ですが、法に則った手続きであれば、順守するのは当然です。
双方にとって良い解決になる事を祈っています。

ハイスコアガールと同じジャンルのマンガを描かれている白川嘘一郎先生がこんな事を言っています。

『れとろげ。』の白川嘘一郎先生が語る、作中でゲームキャラを描く為の許諾の取り方

なるほどなぁと。
毎回1つ1つ許可を取り、取れなければボツと。
そして、レトロRPGの王者であるスクエニ版権のキャラはマンガでほぼ出てこない(察し)

子供の頃遊んでた物を書いて何が悪いんだよ!という自然な感覚が僕には有るのですが、お金が絡むとなかなか難しい。
そして、同人誌等に見られるように、一部の心無い人が権利者の権利を侵害して不当な利益を得ているのも事実。

版権管理を一元化して、決まったロイヤリティを払えば使えるようにするのが一番良い形だと思うのですけど、どうでしょうね?
何にせよ、良い形に収まって欲しいと思います。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)