古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2016年06月04日 | 更新日:2019年11月11日

徳島県で古本買取 書道 書学など

タグ :

徳島県徳島市の方に、古本買取のご依頼を頂きました。

今回お売り頂いたのは書道、書学の古本です。

 

子供に習得させて役立つ技術ナンバーワンと言っても過言ではない書道ですが、子供に限らず愛好者が世界中に居ます。

国によって呼び名が書学だったり、書道だったり。西洋ではcalligraphy(カリグラフィー)と呼ばれています。

 

教育熱心なご家庭では定番の習い事であり、大人の趣味としても人気が有ります。

iPhoneを生み出したスティーブ・ジョブズがアップルコンピュータを立ち上げる遥か前、大学を退学してキャンバスに潜り込んでいた頃に、カリグラフィーに魅了された逸話は有名ですね。

書道、書学、calligraphyは世界を変える力まで持っている、奥深いジャンルです。

 

良い物が多いジャンルでもありますで、価値がわかる専門の古本屋にお売り下さい。

もちろんハシビロ屋でも書道、書学の古本買取大歓迎です。

一般的な本に限らず、和本や拓本などもお任せください。

少量から数千冊、数万冊の大量でもお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

では今回買取させて頂いた商品のご紹介。

 

中国書道本 同朋舎 書学大系1・2

 

shogaku

 

同朋舎の書学大系ですね。全巻有れば2期8帙有るのですが、今回は1期5帙50冊(2冊欠)でお売り頂きました。

 

「書学」とあるので、一般的には中国のものです。日本の物だと「書道」となります。

教室の先生より買い求めたとの事でしたので、中国書道の教室に通ってらっしゃったのでしょう。

 

歴史的には中国の書は王羲之から数えても1700年以上、詳細は不明ですが一説には2000年以上の積み重ねが有ると言われています。

日本で判明している限りでは、奈良時代にはすでに王羲之を手本として学んでいたそうです。

私達が学んでいるものが、長い歴史を経て目の前に有ると考えると、何だか身が引き締まる思いが有りますね。

 

もう1点ご紹介します。

二玄社 中国法書選・法書ガイド 各全60巻

 

housho

 

書聖王羲之の様々な作品や、楷書の古典である九成宮醴泉銘など、先人の筆跡を60冊に編集した法書の全集です。

法書選と法書ガイドが全部揃っているのは、古本屋的にかなり嬉しいですね。

ちなみに法書とは、古人が残した名跡を集めた本の事です。法書を臨書(手本を見ながら書く)する事が、古来より書の学習方法です。

 

この全集は実物を撮影・ガイドしているので、とても参考になると思います。

法書選は写真でもわかる通り表紙が若干たわんでいます。

何度も開いて臨書されたのではないかと想像します。持ち主の方の書はとてもお上手だったそうです。

 

これらのしっかりした全集を中心に、170冊ほどの書道関連の古本を買取させて頂きました。

お片付けをしようと思い古書店を探していたそうで、書道の専門書を買取出来る店が無いかと探していて、当店にご縁が有ったそうです。

 

わざわざ来てもらえて、運び出す必要も無く片付いて助かったと言って頂きました。

こちらこそ良書を買取させて頂きありがとうございました。又のご利用をお待ちしています。

 

 

徳島県の古本買取について

 

徳島県の古本買取につきましては、大手全国チェーン店を利用している方が多いですね。

チェーン店の買取基準は完全にマニュアル準拠です。アルバイトさんが端末を使ってバーコードを読ませているのを、カウンター越しに見た事が有る方も多いのではないでしょうか?

 

得意ジャンルは新しめのベストセラー、文庫本、コミック本辺り。来られるお客様がライト層なので、気軽に読める物を高く買っています。

一方で専門書、学術書、発行から10年以上経過した良書などは、あまり評価されないという声が多いですね。

大手チェーン店の店頭で売れるのは気軽に読める本ばかりですので、売れにくい物については評価していないのでしょう。

そして重要な事ですが、大手チェーン店では数十年前の本などヤケや傷みが強い物は捨てられます。

おじいちゃん、おばあちゃんが大切にしていた本は持っていかない方が良いでしょうね。

 

本州から出張買取に来ると宣伝している業者も有ります。

こちらは専門店ですので、扱っているジャンルが合致するなら依頼してみるのも良いかもしれません。

ただし、明石大橋を通って来る業者は交通費だけで2万円以上かけて来ているので、買取価格が安くなる覚悟はしなければなりません。

 

ハシビロ屋の徳島県古本買取について

 

ハシビロ屋は徳島県へ日常的に出張買取でお伺いしています。

高速道路が徳島ICまで繋がって、徳島市内でしたらほぼどこでも1時間以内に行けますので、当日出張買取も可能です。

香川県の山奥に行くより短時間で行けるので、感覚的には県内といったところです。

 

当店は日本で唯一の全国的古書組合である全古書連所属の古本屋として、大切に集めた本を次世代につなぐお手伝いをしています。

古い本歓迎。おじいちゃんやおばあちゃんが集めていた本お任せください。

専門的な本、お仕事や学問で使われた本、深い趣味の本など、よりディープな難しい本が得意です。

 

数千冊以上の大量でも全く問題有りません。もちろん、価値ある物でしたら少量でも大丈夫です。

買取査定した古本100万冊以上、一人で年間数百件の依頼をこなす店主がプロの視点で査定します。

蔵書整理、遺品整理、お引越しやお片づけなど有りましたらご相談下さい。

 

書道、書学関連の古本や古書の買取大歓迎です。

日本書道、中国書道どちらも大丈夫です。近年の物から数百年以上前の古い物、全集、臨書、手本、拓本など幅広く求めています。

蔵書整理、お片づけなど有りましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

その他の古書や専門書の買取ブログ一覧はこちらをクリック

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)