古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2015年12月25日

シルヴィ・ギエム ファイナルを見てきました

タグ :

ハシビロ屋は年中無休で営業していますが、頑張った自分に時々ご褒美をあげています。

今回は、シルヴィ・ギエムが香川県まで来るので、見に行く事にしました。

気がついたのが遅かったので、前の方の席は取れず。それでも、S席は確保しましたが。

 

sruvi

 

ホールの図面で見た感じではかなり後ろの方でしたが、実際行ってみると十分見える席。

チケットを取る段でA席と迷いましたが、S席を取って正解でした。

 

指定席なので余裕だと思って16:45くらいに現地に到着したら、駐車場入れるのが大変で17時ギリギリにホールに滑り込みました。

主催者側も配慮したのか、実際に開演したのは17時過ぎでした。

 

 

まずは東京バレエ団のイン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド。

激しく踊っていたかと思えば、歩いて舞台の裾に行き、唐突に終わる。

ギエムが1987年の初演リハーサル中にびっくりしたのも頷ける作品でした。

 

そして次にギエムのソロであるTWO。

前段のインザ・ミドル~のダンサーは一流の方ばかりでしたが、それを一人で吹き飛ばすほどの圧倒的存在感。

ギエムはほぼ移動せず、使ったスペースは半径1メートルも無かったように見えました。

ライティングが非常に巧みで、まるで両手の先が燃えているかのよう。あまりにも滑らかなギエムの動きと相まって、幻想的な光景が広がります。

あっという間に感じましたが、10分くらいは経過していたみたいです。

 

そして20分の休憩。パンフレットを買って、中を見ます。

 

panf

 

ギエムのメッセージも有って、結構読み応えありました。

 

休憩明けて東京バレエ団のドリームタイム。そしてお待ちかねのボレロです。

 

ボレロの感想は・・・・凄いとしか言えません。

ゆったりとした開幕、そして祈り。

徐々に盛り上がっていく音楽、ああ・・・終わってしまう・・・終わらないで・・・

終わった後は会場総立ちのスタンディングオベーション。

僕も自然に立ち上がって拍手をしていました。

何度も何度もカーテンコール、それでも鳴り止まない拍手。

ファイナルを日本でやってくれてありがとう。言えるのはそれだけです。

 

本当は23日に書こうと思ったのですが、あまりの衝撃に書くことが出来ませんでした。

ようやく落ち着いた今日、ここに記録しておきます。

ありがとう、シルヴィ・ギエム。

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)