古本・フィギュア・おもちゃの出張買取と宅配買取 ハシビロ屋

087-887-4670

ご依頼・お問い合わせはお電話でもお気軽に

受付時間10:00〜22:00(年中無休)

受付10:00〜22:00(年中無休)

LINE査定・お問い合わせ

新着情報・ブログ

2017年10月30日 | 更新日:2017年12月29日

新釈漢文大系など中国古典古本の買取お任せ下さい

タグ :

兵庫・大阪に出張してきました。

中国古典の全集が入荷しましたのでご紹介しますね。

 

明治書院 新釈漢文大系

 

 

全120巻には少し足りませんが良い所が色々入っています。

このままではわかりにくいので、頑張って仕分けします。

ちなみに仕分けや整理整頓こそが僕ら古本屋のメイン業務です。

いつも手や手袋を真っ黒にしながら頑張っています。

 

 

では分けた所を少しご紹介。

史記 全14巻

 

 

結構珍しい史記の全揃いです。

史記は司馬遷によって編纂された歴史書で、二十四史の中でも高い評価を得ています。

 

必ずしも正しい歴史を書いているとは言い難い面も有るのですが、司馬遷を始めとして当代随一の学者たちが関わっているので読み応えは十分。

歴史書としてだけではなく、文学書としても読み継がれている名著です。

 

他にもご紹介。

易経・礼記上中下巻

 

 

四書五経に含まれている易経(周易)と礼記です。こちらも全巻揃っています。

知識人の基本書となっているこれらの本は、時代を超えて需要があります。

様々な形態で出版されていますが、どんな物でも買取歓迎ですので、お気軽にご相談下さいね。

 

最後にもう一つご紹介。

白氏文集

 

 

白氏文集(白氏長慶集)です。こちらは概ね揃っていますが1巻と後ろの方がありません。

新釈漢文大系では全13巻16冊ですが、現在刊行されているのは12巻まで。

これの全巻揃いはなかなか有りませんので仕方ありません。むしろよくここまで揃ったといった感じです。

なお、季報は全て入っていました。

 

白居易と友人で書いた詩文集ですが、原典は全75巻という驚異的な巻数です。

これを唐の時代に書いたというのですから、卓越した人であった様子が伺えます。

 

日本文学にも大きな影響を与え、例えば源氏物語は冒頭から長恨歌の影響を色濃く受けています。

長恨歌は他にも枕草子など、恋愛をテーマにした日本文学には、ほぼ影響を与えていると言っても問題無いかと思います。

アジアの文学は多かれ少なかれ中国の影響を受けていますが、全集の中の一つの漢詩でここまでの影響を与えているという事が、白居易の偉大さを物語っているのではないでしょうか。

 

古い物なのでイタミ、汚れ、シミなど有り。

なおせる物はなおしつつ、各シリーズ毎に仕分けつつ、黙々と商品化します。

 

1つの全集とはいえ100冊以上ありますので、仕分けしてチェックするのもかなり手間がかかります。

仕分けと季報の有無、イタミなど状態のチェックをしつつ1時間と少し。

ようやくお客様にお渡しできる状態にする事が出来ました。

 

当店はプロの古書店なので、買取したものをそれぞれの特性を考慮して取扱しています。

そうする事で、必要な人の元へ届ける事が出来ます。

大切な蔵書は、価値がわかるプロにお任せ下さい。

 

中国書籍、古典、漢書、唐本、拓本などの買取もお任せ下さい。

全国古書籍商組合連合所属、香川古書組合加盟店のハシビロ屋が、プロの目で見させて頂きます。

お爺さんやお婆さんの本、お仕事や趣味や勉強で熱心に集めた物など有りましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

その他の専門書・古書の買取ブログはこちら

あなたにオススメの記事

最短即日スピード対応&
出張費・送料・手数料まで全て無料

古本・フィギュア・おもちゃからアニメ・ゲームグッズなど
出張買取・宅配買取・引取買取はハシビロ屋にお任せください!

087-887-4670

受付時間10:00〜22:00(年中無休)